ぼそっと編集ブログ

ぼそっと編集ブログ "EDITORIAL BLOG" NEW ENTRY

 
  • アーカイブ

ぼそっと編集ブログ-RSS

jsca

Posted by:jsca

Postdate:2014/05/08 17:43


かわいいペンギンさんが、テキパキ旗を揚げる「ペンギン旗」リリースしました。




「ペンギン旗」のApp Storeはこちらです。
App Store


可愛いペンギンが、ダンスをしながら絶妙なアクションで旗を上げ下げします。

基本的な部分は「ねこ旗」「いぬ旗」と同じなのですが、
ゲームのスピードが速くなったときに登場する魚を捕まえると
ゲームのスピードを遅くすることができ、高得点を狙うことが出来るという、
テクニカルな要素を追加しました。


●「ペンギン旗」サポートページ
http://www.milli.jp/app/penguin/jp/
●twitter
https://twitter.com/penguin_flag
●Facebook
https://www.facebook.com/pages/Penguin ... %E6%97%97/638325646260446


■制作者
・有限会社ミリ
・石丸雅己:キャラクタ、音楽、プログラミング
http://www.milli.jp/

“ペンギン旗"



jsca

Posted by:jsca

Postdate:2014/03/27 20:42


旗揚げゲーム「いぬ旗」の動画を公開しました。

「ねこ旗」より可愛いかもしれない
「ねこ旗」の動画も新しいのを用意しなければ・・・


「いぬ旗」のApp Storeはこちらです。
App Store

●「いぬ旗」日本語サポートページ
http://www.milli.jp/dogflag/jp/



jsca

Posted by:jsca

Postdate:2014/03/27 20:21


「ねこ旗」につづき「いぬ旗」をリリースしました。無料です!

キュート・キュートなワンちゃんが、リズムに乗って旗を上げ下げ、
どんどん高速になって難易度が上がる反射系旗揚げゲームです。
操作は「ねこ旗」と同じです。

「いぬ旗」のApp Storeはこちらです。
App Store

「ねこ旗」は少し意地悪な雰囲気のキャラクタにしてみましたが、
「いぬ旗」は可愛すぎるくらい可愛い感じのキャラクタにしてみました。

●「いぬ旗」日本語サポートページ
http://www.milli.jp/dogflag/jp/
●twitter
https://twitter.com/the_dogflag
●Facebook
https://www.facebook.com/pages/The-Dog ... %E6%97%97/842203565795035
●YouTube
http://youtu.be/1pUjl0CLJfc

■制作者
・有限会社ミリ
・石丸雅己:キャラクタ、音楽、プログラミング
http://www.milli.jp/

“いぬ旗"




jsca

Posted by:jsca

Postdate:2011/03/17 16:44


立ち上がれ日本!(政党名ではありません)

そろそろ気持ちを切り替えよう
いつまでも震災に振り回されているわけにはいきません

いつも危険が隣にあることはわかっていたことで、それに強烈に気づかされただけ。
どこにいてもいつも危険は隣にあり、それが今回は東日本で起こってしまった。

東京でもこんなに揺れたのは初めてでしたから、しかもこんなに長期にわたって余震が続き・・・。
余震が続くとまた不安な気持ちが蒸し返されてと・・・悪循環・・・そろそろ断ち切らないと

今の日本にとって福島原発が最大の懸念で、電力不足も深刻です。
ただ、それさえ片付けば復興は進むと思います。
きっと以前の日本よりいい日本になるような気がします

また、原発の今後にも大きな暗雲をもたらしたのは、日本も海外も同じです。だからといって化石燃料にも戻るわけにも行きません。
科学万能ではなく自然エネルギーとともにある「低エネルギー消費の未来社会」を受け入れなければいけないのかもしれません。

というわけで「立ち猫」「立つ猫」探してきました。(YouTubeより)









jsca

Posted by:jsca

Postdate:2011/03/14 22:19


福島第一原発の今後について考えてみる

追記16日12:00
この情報はすでに古くなっていますので、最新情報はニュースサイトなどで確認してください。

NHKオンライン
気象庁アメダス(福島県付近風)

----------------------------------

14日PM10:00現在、
「福島第一原発1号機は海水で冷却中。原子炉圧力容器内詳細不明」
「福島第一原発2号機の燃料棒が全露出。その後水位がやや上昇。原子炉圧力容器内詳細不明」
「福島第一原発3号機は海水で冷却中。原子炉圧力容器内詳細不明」

不安をあおったりしたくないですが、これはすでに重大な事態になっていると個人的には考えます。東京電力だけの判断ではなく、IAEAなどの助言を直ちに受け入れるべきです。(準備は進めていると思いますが)

まず避難する場合を考えてみると、半径20km以上離れている方ももっと遠くに避難する必要があるように個人的には思います。ただいまの時点で避難し始めたとして、はたしてそれが最善策なのかはわかりません。外出する場合はにヨウ素剤を飲んで、甲状腺が余分な放射性ヨウ素を受け付けないようにすることは、有効とされています。
以下に個人的見解と情報を掲載しますので、どのように行動するかの検討に役立にたてればと思っております。

天気図明日15日に原子炉圧力容器が破損するような大事故が起きた場合、気象庁発表の15日午前9:00の予想天気図を見ると、風は弱くやや北よりの風が予想されます。風が弱いため首都圏まで放射性物質が到達することはなさそうです。また、降雨も予想されますので、もし雨が降った場合は、放射性物質は拡散する範囲が大幅に縮小する可能性もあります。しかし、原発周辺には多大な放射線物質が降り注ぎ、今後数十年以上?数百年?に渡って居住不能となることが予想されます。



天気図明後日16日に深刻な事故が起こったとすると、気象庁発表の16日午前9:00の予想天気図を見ると、やや強い西よりの風が予想されます。放射線物質は海の方に流れ、地上には降り注がないかもしれません。ただ海は汚染されますのでこの地域での魚介類は、今後数十年にわたって食べることができなくなると考えられます。



希望的な事をいえば、現在冬ですので冬型の気圧配置になりやすく、風向きが北西や西ということが多いということです。放射線量の観測データがあまり上がっていないのもこの影響が大きいと考えます。

首都圏や離れている地域の方は、関係ないと思われているかもしれませんが、農産物や魚介類は首都圏にも入ってきますので、それらを食した場合は内部被曝します。セシウム137の半減期は30年ですので体内に取り込まれた場合は長期にわたって遺伝子を傷つけ続けます。

-----------------------------
福島第一原発1号機と3号機の爆発の比較(youtubeより)


爆発の規模はかなり違い3号機の爆発の方がかなり大きいように見え、さらにムービーはないですがNHKの放送では爆発後の後、水蒸気が出ているように見えましたので、原子炉につながる冷却系のパイプ類もかなり損傷したのではないかと個人的には思っています。その場合冷却はうまくいかなくなりますので炉心溶融などの深刻な事態が再開した可能性もあります。あくまで可能性です。

まだ、このまま収束する可能性もありますので、慎重に事態の状況を注視することが必要と思われます。



jsca

Posted by:jsca

Postdate:2011/03/03 21:17


今日は楽しいねこ祭り♪

「今日は楽しいひな祭り」! ですね

ひな祭りなので「うれしいひな祭り」の歌を替え歌で
「うれしいねこ祭り」です

------------------------------------
おなかがすいたら 現れて~♪
お魚あげましょ かつおぶし~♪
かつおのにおいに だまされて~♪
今日は楽しい 猫まつり~♪

三毛猫様と ペルシャ猫~♪
二人ならんで すまし顔~♪
日本とペルシャは 遠いけど~♪
猫目は似ている 猫の顔♪

かがみの中に うつる猫~♪
かすかに動く そのしっぽ~♪
何かの獲物と 見まちがえ~♪
狙いを定めて 猫パンチ♪

いやがるお風呂で 洗われて~♪
今日はわたしも いいにおい~♪
春のやよいの 日だまりで~♪
とっても眠いよ 猫まつり♪
------------------------------------
作詞:jsca(会長)


もう少しいい歌詞を思いついたら書き換えるかも・・・


ちなみにオリジナルの歌詞はこれです。
------------------------------------
あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ 桃の花~♪
五人ばやしの 笛太鼓~♪
今日は楽しい ひな祭り♪

お内裏様と おひな様~♪
二人ならんで すまし顔~♪
お嫁にいらした ねえさまに~♪
よく似たかんじょの 白い顔♪

金のびょうぶに うつる灯を~♪
かすかにゆする 春の風~♪
すこし白酒 めされたか~♪
あかいお顔の 右大臣♪

着物をきかえて 帯しめて~♪
今日はわたしも はれ姿~♪
春のやよいの このよき日~♪
なによりうれしい ひな祭り♪
------------------------------------




jsca

Posted by:jsca

Postdate:2011/02/24 09:32


twibbonって何? 日本野良猫協会のものを公開してみました。

日本野良猫協会のtwibbon公開しました
猫好きであれば自由にご使用ください。(日本野良猫協会にご入会される場合はこちらから『入会テスト』を受けてください

まだtwitterやFacebookを導入して間もないですが、twibbonってものを見つけて面白そうなので協会用のものを作ってみることにしました

こちらにアップしてありますので使ってみてください。
http://twibbon.com/norakyon
「日本野良猫協会 Type-3」「日本野良猫協会 Type-4」はFacebookでも使用可能かと思います。

現在は下記の種類を用意しています。
  • 日本野良猫協会 basic
    日本野良猫協会 basic
  • 日本野良猫協会 Type-2
    日本野良猫協会 Type-2
  • 日本野良猫協会 Type-3
    日本野良猫協会 Type-3
  • 日本野良猫協会 Type-4
    日本野良猫協会 Type-4
  • 日本野良猫協会 Type-5
    日本野良猫協会 Type-5
  • 日本野良猫協会 Type-6
    日本野良猫協会 Type-6




制作するにあったってどのようにすればよいのか他のを見ながら研究したのですが、サイズが2種類あり(もっとあるのかもしれませんが)73px × 73pxと128px × 128pxのものがあるようでした。

どちらがいいのか、イマイチわからなかったのですが、「小さい方はたぶん昔のサイズだろう」という安易な結論で128px × 128pxで作ることにしました

フォーマットはpngで透過の仕様にするといいみたいです。
興味のある方は、ご自身が作られたtwibbonをアップされると面白いかもしれません。英語のページなので英語の勉強にもなって一石二鳥です

それでは、よい猫ライフをお楽しみくださいませ




jsca

Posted by:jsca

Postdate:2011/02/22 22:29


『猫の反政府運動』(猫パンチ)

あちこちで反政府運動が勃発し、
世界情勢は平穏ということを知らないかのように常に何かが起こっていますね。

そして過剰流動性による株高と商品価格高騰・・・
この流れは少し違いますけど数年前の金融危機前夜のような不穏な空気を感じるのは自分だけでしょうか

前置きはさておき反政府運動・・・。
これは猫にとっては普通のことですよね。嫌なことは嫌ってはっきり行動しますから。そこで今回はかわいい『猫の反政府運動』(猫パンチ)をピックアップしてみました
反政府ではないけれど可愛いので
※YouTubeよりセレクト



だら~んとボクシングの練習中ってとこですね。和みます!



短いムービーだけど動きがかわいいですね
特に空振りするところが最高



なかなかの高速猫パンチです



たまにいるんですよね。水をいやがらない猫が・・・
でこの猫はその水に猫パンチしながら遊んでますね



猫パンチの練習中だそうです。和みますね~



こちらは穴の中から奇襲攻撃でしょうか・・・


猫の手の動きは本当に可愛いですよね
手首をくの字に曲げるところに惹かれますね~

リニューアル後初の『ぼそっと編集ブログ』の更新です。
ちょっと内容がこじつけっぽかったかなあ~
それではよい猫ライフを・・・





日本野良猫協会公認 iPhone/iPadアプリ Free
公認旗揚げゲーム!可愛いキャラクターが、ダンスをしながら絶妙なアクションで旗を上げ下げ!無料です。
日本野良猫協会公認 iPhoneアプリ「ねこ旗」無料
ねこ旗
公式サイト
App Store
日本野良猫協会公認 iPhoneアプリ「いぬ旗」無料
いぬ旗
公式サイト
App Store
日本野良猫協会公認 iPhoneアプリ「ペンギン旗」無料
ペンギン旗
公式サイト
App Store

twitter 公式

アーカイブ

アーカイブ

セレクト Items
セレクト Books
DVD ピックアップ
セレクト Items
チャレンジ25