みんなのブログ

みんなのブログ "BLOG" NEW ENTRY

投稿するには、ログインまたは会員登録してください。
  • アーカイブ

みんなのブログ-RSS

kyarorin

Posted by:kyarorin

Postdate:2011/01/16 17:46


悩んでいます

初めて投稿します。
入会ほやほやです。
毎日悩み悩み過ごしていますが、このホームページを見てすこしは癒されています。

近所のかわいそうな野良猫が、ある日生ゴミをあさってる姿にショックで、つい可哀想で餌やりを始めてしまいました。なんて罪作りなことを・・・と日々、後悔しながらも足が向いてしまいます。

今日で止めようとおもいつつ悩み悩んでる毎日。
ストレスになりそうなくらい、野良猫を想いこの先どうしていけばいいのか・・・気ままに餌をやり続けていいのか・・。私以外にも、餌を毎日やり続ける独身のマンション暮らしのお兄さんがいます。
そのお兄さんには、膝に乗ったり、肩に手をかけて餌を手からもらったり、すごいんです。
私には近寄りません。

わたしの主人は餌やりは絶対反対なので、秘密です。
知れたら大変なことに・・・。

でも、最近は声と顔をおぼえてしまい、わたしの姿をどこからともなくみてるみたいで、餌をやる頃にはぞろぞろと・・・・しかしながら警戒して近くには来ません。

徐々に、回数を減らしていこうとは思っていますが、餌がなくなるとどうなるのか??・・。 野良猫は餌をあげても、やらなくても、増えるのでしょうか?

本当に悪いことをしてしまいました。

我が家には犬が2頭います。飼う事は不可能だし、家計的にも捕獲して避妊までは、とても無理です。
無責任ですよね・・。わかっているのに、餌をあげてしまうんです。心が痛いんです。
いまから餌やり辞めたら、あの猫たちはどうなるのか・・考えただけでも、自分がきえてなくなってしまいたいくらい後悔の気持ちでいっぱいです。





この記事に寄せられたコメント
投稿者
並べ替え:

blues

議 定
入会日 2008-6-5
居住地 大阪
投稿数 1338
Posted by: blues   Postdate:2011-1-16 20:07

初めまして!よろしくお願いします!

kyarorinさん こんにちは!
初めまして、どうかよろしくお願いします。

kyarorinさんの悩み、ジレンマはここの
協会の会員さんや日本中のねこ好きの人が
抱えている問題だと思います。

僕もここの会員さんもノラ達を見ると忍びないです。
まして今の寒い季節なら尚更かわいそうで、家に猫を
飼っていなくてもペット・フードを買ってあげたくな
ります。

大阪では全ての公園ではありませんが、
行政とボランティアの方たちで公園に住んでいる
(生きている)ノラ達にペット・フードを時間を
決めてあげているようです。
(その他にもルールがあるかもしれません)

もちろん、その公園の近所や付近の住人の方々と
協議の上で理解を得て、だそうです。

日本中全てがこうだと良いのですが…。

と前置きが長くなりましたが、
この会員さんの多くの方はノラ達の愛くるしい姿を
猫写はしていますが、食べ物はあげていないと思います。

僕の個人的な考えでは(この協会の会員さんの総意では
ありません)、ペット・フードをノラ達にあげるのを今
止めてもkyarorinさんの事を悪く思いませんよ!

近くでそういった(捨て猫、捨て犬達の)ボランティア
活動をしているグループ等をネットや役所で調べて
見るのもいいと思います。

もし僕が大金持ちなら広大な敷地を買って日本中の
ノラ達の面倒をみたいですが、現実的には…。


kyarorinさんのように優しい心を持った人は多く
みんな同じようなジレンマに悩まされているかと
思います。

僕も日夜悩み考えています。


coo

議 定
入会日 2010-1-21
居住地 大阪
投稿数 979
Posted by: coo   Postdate:2011-1-16 20:42

初めまして!

kyarorinさん こんばんは!

bluesさんが言われているように、
猫好きの方々が抱えている問題です。

食べ物をあげていると、そこが餌場と
認識してしまいます。そしてそこに他の猫が
寄って来てしまうとコロニー化してしまい、
その狭い地域の中で増えていってしまいます。

いろいろな方々が、野良猫に食べ物をあげては
いけないって言ってるのは、そういう事があるから
かもしれません。

ほんとうに難しい問題です。

kyarorinさんが食べ物をあげなくなっても
彼らは移動しちゃんと生きて行きます。
ノラ猫さん達は、逞しいですから。


tabby

議 定
入会日 2007-12-22
居住地 東京
投稿数 1000
Posted by: tabby   Postdate:2011-1-16 22:13

はじめまして

kyarorinさん、こんばんは

本当に難しい問題ですよね
実家近くにやはり野良猫が沢山いましたが、
餌をあげる方もいれば
逆にそれを快く思わない方もいて
猫自体に罪はないんだけどなあ・・・なんてちょっと悲しい気持ちになったりする訳です

bluesさんやcooさんの言う通り、
kyarorinさんが餌やりを辞めて、罪の意識を感じる必要はないと思います
上手くアドバイス出来ませんが、
そんなに悩まないで下さいね。


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-16 22:23

早速の返信涙がでそうです。

blues さん

初めての投稿に、お優しい返信・・涙がでそうです。
ずっと誰にも打ち明けず一人で悩んでいましたから、相談にのっていただいて嬉しかったです。
心によけいぐっときてしまいました。bluesさんは大阪在住なんですね?

私は京都ですんでますが、実家は大阪岸和田です。
「だんじり祭り」を見て育ちました。
やはり大阪と大阪人はなんとなくほっとします・・・

本当に、毎日ずっとずっとずっと悩んで自分との葛藤を繰り返しています。
いまでは愛犬を想うよりも、あの猫たちのことを思うほうが強いと思います。
昔、経験した恋わずらいに似た気持ちです。


近所のつぶれた会社の建物どこかで住んでいる猫たち8匹くらいなんですが、餌やりのときは全部が全部確認はできません。昼間はあまり見かけません。

幸い、近所に民家は密集していませんが、ご近所の方が「猫のうんちが庭にあるのよ」と、言われたときに私が餌をあげている猫ではないかもしれないけど、それさえも「自分の責任なんだ」と、思いつめ食事も喉に通らなくなってしまった。それでもやはりあの子達のところへ足が向いてしまうんです。

お兄さんが夜に餌をやりにくるときは、10匹くらい居ました!!

いま、餌やりをやめたら虐待になりませんか?
今までもらっていたのに急にもらえなくなったら、たちまち飢えるのでは・・それこそ虐待かと。
かわいそうで、いてもたっても居られないかも。
自分に強くなりたいですが・・。
私を認識しだしてきたので、愛情がわいてしまってるし。
ほんとうに、取り返しのつかないことをしてしまったと、
どうしてあの子達をみかけてしまい、こんな猫が可愛く思えてしまったのか・・餌やり以外でも、何回その場所へいくことか・・・。

突然まったく餌をあげなくなることが、いまの私にできるでしょうか・・・心の病気になりそうです。
徐々に、回数を減らしてそのうち辞めてしまうとか。
結局は自分自身との戦いですよね。

わたし、実行力・決心が弱く、だめな人間です。
でも動物を想う気持ちは、負けないですが。

また今後について相談するかもしれません。
とにかく、明日を迎えることにします。
ほんとうにありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします。
毎日、ホームページ見るようにします。


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2011-1-16 22:29

> 悩んでいます(kyarorinさんへ)

はじめまして、kyarorinさんっ≦⌒ω⌒≧З

こうしたお悩みはすごく分かります。
相手は生き物だし、放っておいたらどうなるといった心配も日々増幅してしまいます。


> 徐々に、回数を減らしていこうとは思っていますが、

もうkyarorinさん自身がこの問題の答えを出されているように思えます。あとはそれを実行に移すことだけです。


> 餌がなくなるとどうなるのか??

幸い、その外ニャンたちに毎日やり続けるマンションの方がいるようですので、現状では大丈夫ではないでしょうか?

こうした問題というのは、解決がありそうで実際のところ、これといった解決法はありません。続けることによって、今後も様々な問題(避妊・去勢、地域住民との諍いなど)にも立ち向かわないといけなくなりますからね。

ただ、今回のように「いまから餌やり辞めたら」といったことにより、動物好きでやさしい心を持ったkyarorinさんが今後、外ニャンを見る度にトラウマになることが心配でもありますけれど……っ≦ ̄δ ̄≧З


Berry

議 定
入会日 2007-12-1
居住地 神奈川
投稿数 2803
Posted by: Berry   Postdate:2011-1-16 22:34

大丈夫ですよ

kyarorinさん、こんばんは、はじめまして。

みなさんが書かれているように、餌やりの
問題は、難しいです。
いろいろと賛否両論があるようですが、
どちらかに正解があるわけではないと思います。

私が猫撮影に行く場所は、きちんと餌をもらって
いるので、私からはやらないようにしています。

kyarorinさんが、餌やりを止めても、猫たちは
ちゃんと自分たちで、餌が確保できる場所に
移ったりして、しっかりと生活していけると
思いますよ。


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-16 22:34

ありがとうございました。

Cooさん ありがとうございました。

bluesさんはじめ、なんて優しい方々ばかり。
わたし、てっきり非難されるかとおもっていました。
ここに登録されているかたは、やはり動物大好き、猫大好きの、心優しき方々が多いのだと、心より嬉しくそして心強くほっとしました。世の中、すてたもんじゃない。

日々、悩み続け食欲もなく、なんとなく元気も出ません。
なのに、あの子達への餌やりは幸が降ろうが雨が降ろうが、足が向きます。

ほんとかわいい。猫がこんなにも可愛いなんて・・・。
いままでにない感情です。

私だけが悩んでいることではなかったんですね?
それだけでも救われた気がします。
急に餌やりを辞めることができるかどうか・・

最近、猫の声に敏感に反応して空耳さえ・・・あの子達が呼んでるのではなかろうかと。

ほんとうに返信ありがとうございます。人間的にできてなくて、決心弱いわたしなので、実行にすぐうつせるかどうか。でも餌やりはやめなきゃいけないってことですね・・。まずは入会ほやほやの、猫に魅了された私に返信いただき御礼申し上げます。


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-16 22:43

感謝申し上げます。

tabbyさん

お優しいメールありがとうございました。
ほんとうに嬉しい!!!
なんて気持ちが落ち着いたことでしょう。
しかし、また明日あの子達をみると、自分の心が折れそうで・・・。自分の犬の世話、ほったらかしで猫を見に行くくらいですから。

愛犬もかわいくて仕方ないのに、同じくらいかわいくて。
しぐさがなんてかわいいんでしょう。

あ〜〜〜全部、救ってやりたい。
マイケルジャクソン並みの資産があれば、間違いなく
シェルターでも作って、活動しています。

徐々に、距離をおいて回数を減らすようがんばってみます。なんでこんなことにがんばらなくっちゃいけないのか。餌をやることに頑張りたかった・・・

まずはコメント御礼申し上げます。


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-16 22:53

Re: > 悩んでいます(kyarorinさんへ)

nekoromochi さん

コメントありがとうございました。
みなさんに慰められ、非難されなかっただけでも救われました。
あとは回数を減らしながらという実行のみ・・・
はぁ・・・つらい。

猫たちが、私を認識しだしていることと、お兄さんがあげる餌は、おやつくらいなんで満腹はならないと想います。
なんせ、お兄さんがくるときは、10匹くらい来るんですから・・・。

自分にできないことは多々あるけど、こんな寒い中(京都は今日はかなりの雪・・積もってマイナス温度)で、みなで小さな身体を寄り添って暖をとる猫たちをも救えないのも、悔しくて・・捨てた人にも腹立たしくて。

猫はなんにも知らずに生まれてきただけ・・
たしかに、トラウマになりそう。


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-16 23:02

ありがとうございました。

Berryさん

悩む日々の私に、救われるようなコメント感謝します。
日本中のかわいそうな居場所のない動物が、どうかどうか
救われますようと、日々祈ることしかできない私です。

猫がこんなに私の心を占領し、こんなにも気持ちをおぼれさせるとは思いもしなかった。

わたしは犬も猫も、すべての動物が愛おしい。

猫の撮影、みなさん素敵な写真ですね。
みていると、野良猫がみんな幸せそうに、どこかで飼われている猫かと想ってしまうほど、表情がいいですね。

あの子達の姿をたびたび見える場所に、家があるのでやはりいましばらくは気持ちの葛藤が続きますね・・。
なんせ、決心弱いだめ人間。
動物ときけば、異常な反応してしまいます。

お兄さんのくれる餌は、少ないので・・飢えてしまうのではないかと心配になったんです。
猫のことはまだ新米なんで、あまり生態に知識がなくて。

まずはコメント御礼申します。


purin

議 定
入会日 2008-1-8
居住地 北海道
投稿数 954
Posted by: purin   Postdate:2011-1-17 11:42

大丈夫、だいじょうぶ

kyarorinさん はじめまして こんにちは

悩みますよね、分かります。

でも大丈夫、猫たちはたくましいですよ。
私の住んでいる町は、冬は雪で覆われ、公園で過すことは出来ません。なので、民家の近く、空き家、車庫、縁の下などなど、にいます。ご飯をくれる家の玄関前で待ってる姿を見かけたことがあります。

実は、我が家のプリンも車庫生まれなんですよ。
車庫の管理人が捨ててくるという話しをきいたので、譲りうけました。

警戒心が強いので、私に擦り寄ってくる猫ちゃんはいません。なので、私は、見守るしかできません。この冬も乗り切ってくれることを願って。
雪が解けて、温かくなって見かけたとき、よくがんばったなぁ〜 って 私もがんばろう という気持ちになります。

>徐々に、回数を減らしていこうとは思っていますが、餌がなくなるとどうなるのか??・・。 野良猫は餌をあげても、やらなくても、増えるのでしょうか?
>飼う事は不可能だし、


猫たちは、面倒をみてくれる人を知ってます。
大丈夫、見守るだけでもいいと思います。
私は、街中で猫たちを見かけると、元気でいてねと、心の中で話しかけています。


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-17 13:46

泣けてきました。

Purinさん

返信ありがとうございました。
はるばる北海道の方からお優しいコメントいただくなんて・・・ここの会員さんはみんな優しくて、思いやりのある方々ばかり・・。いま、コメントを見たとたん涙があふれて泣けてきたんです。

まずは御礼申し上げます。

誰にも打ち明けることができなくて、ずっと一人で、今日は止めよう!いや!やっぱり行こう!の葛藤でした。

purinさんの添付された猫ちゃんの可愛い写真をみると、かわいそうな野良猫とだぶってしまい、なお涙がでてきます。

今朝も雪で道が凍結していたので、餌やりを我慢してじっと自宅で犬と一緒にいて気を紛らわせています。
いつも犬の散歩時に、知らぬ顔してそっと餌を置いてきましたが、最近は私の姿を先に見つけられていたので、あの子たちに会う分、愛情が沸いてどうしようもなくなってきていました。

寒いからせめてお腹を満たしてやりたいだけなのに・・こんなに気持ちが苦しいなんて。
会おうと思えば、いつでもあの猫たちに会える。

ベランダにでると、あの子達が頻繁に通る道路が目の前なんでつい姿を探してしまう・・あの子達が鳴いていないか、テレビもつけず耳をすませてしまう。

昨日までは、姿を見たくて足を何度運ぶことか・・。
病気なのか鼻炎のように鼻を「ぐしゅぐしゅ」する子もいたし、先日グループの中に交尾していた子もいたし、赤ちゃん生まれるのか?あとどうなるの?など、心配ばかりです。

今朝は餌やりいかなかったので、つらくて仕方ありません
本当に助けてやりたいけど、猫の数が多くて・・
でも私がやめても、マンション住まいのお兄さんも同じ場所で、餌やりするので猫は移動しないかも・・・
お兄さんがあげる餌は、ほんのおやつ程度なんで、満腹にはならないはず。

「見守る」気持ちに切り替えることに、今朝から練習中です・・・。つらいです。こんな気持ちが重いことは何年ぶりでした。
それほど、猫の魅力に気づいたってことでしょうね!
家計と自宅環境が許すなら、きっと引き取って飼うでしょう。

徐々に餌やり減らすなんてせず、いっそ急に止めたほうがいいのかもしれません。
見守るだけを実行できること、がんばってみます。
「餌やりのおばさん来ないよぉ・・お腹減ったよぉ・・」と待ってるかもしれないと想うと、また泣けてくるんです。

どうか、どうか、しっかり生きて欲しい。

住処はつぶれた会社なので、誰も出入りしないし、雨風はしのげています。ずっとあそこにいるならば、また見かけてしまう・・それもつらい。
しばらくは涙と、心の葛藤が続きそうです。

ほんとうにコメントいただく方々に救われています。
誰にも相談できなかったんでありがたいです。
隠れて見守れるよう、いま一度努力してみます。


Posted by: ゲスト   Postdate:2011-1-17 20:18

はじめまして〜

kyarorinさん こんばんは

新人のipusamuoです〜よろしくお願いします

俺も最近 同じような状況に少し悩んでいます
近所に約10匹の野良が居るのですが〜
ここ2カ月は毎日 ごく少量の餌を与えています
他にも与えている方は居るのですが
自分に〜かなり慣れてしまっています
足音を聞けば犬も真っ青の全力疾走で接近
可愛いですよ!
でも何十年も面倒はみれないし・・・
悩んだ結果〜餌やりを今は一日おきに減らし
段々と離れていこうと今は考えています
ただ寒い日が続くと見に行ってしまうんですよね
実際〜何時になったら離れられるのか分からないです

ここに野良猫写真投稿していますが殆どが〜
野良家族たちの画像です
とにかく可愛くて

猫も大切だけど
問題は近隣住民だね・・・
多かれ少なかれ猫嫌いな人も居るわけだし


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-18 9:20

同じ境遇ですね。

ipusamuo さん

コメントありがとうございました。
なんだかわたしと同じ現状ですね。

そうなんです・・私もこっそり足音も立てずに、餌を持っていっているつもりがどこからともなく、走ってくるんです。それがなんと愛くるしく、胸にぐっと来るくらいの気持ちなのに、逆にその姿をみると心が痛いんです。触ろうとすると逃げるくせに・・・。

餌やりのお兄さんいわく「奥さんには飼っている犬の匂いがするから、警戒心がなお強いんでしょう」と。


ipusamuoさんと同じような、お兄さんも居て毎日おやつ程度の餌をあげにきています。満腹にならないはずですが・・・・今までは、私が朝と夜、全員にはいきあたらないだろうけど、カリカリフードを置いてきていましたから・・少しは飢えずにすんでいたはず。

昼間はうろうろしてるから、どこかで可愛がられて何かしら貰っているかもしれませんが。

そのお兄さんには、10匹くらい群がり、膝に乗ったり肩に手をかけたり、チューする子もいて・・・
「僕の趣味だし、どんなに癒されることか・・・保健所にさらわれないか、悪い奴が虐待目当てにさらわないか・・車に引かれないか・・と毎日心配でついきてしまう!」と、おしゃってました。

私は昨日、一度も餌をもっていきませんでした。
つらくて自宅で泣いていました。


やはり夜は気になったんで、見に行ったらすでにお兄さんがきていて、あの子達もだいたいが集合でした。
私がいくと、やっと最近一匹だけ懐いた子が足元に擦り寄って身体をつけてきて、下から「みゃー」といって、私の顔を見上げるんす・・。その姿が、可愛いやらつらいやら・・この子達を不憫に思い、またまた涙・・・
今朝もあの子達を思い泣いています。

餌、持って行きたい・・・

つぶれた会社が建物を取り壊さない限り、雨風しのげるし猫は家につくというので、ずっとそこに居るでしう・・。
姿をみるたび、私は心が張り裂けそう。
いつまでこの気持ちが続くのか。
餌やりを辞めること守れるのか・・?
外で聞こえる猫の泣き声にも敏感な私になってしまいました。

近隣問題・・・確かに、「かわいそうだからと、あちこちで他の猫ももらってるみたいね!わからないように夜あげてる人もいるみたいだけどいいんじゃない?」という、猫好きな人もいるけど、近所でも犬や猫を見たらとっても顔をしかめる、おばさんもいます。

その犬や猫を嫌いな「おばさん」の顔ほど、怖い顔で醜いことはない! 動物嫌いな人ってのは、顔もこわいけど嫌われる要素が盛りだくさんって感じが全身に現れてます。


一番の問題は、繁殖と糞害。
餌をやるから猫は増えるのかな・・??

幸い、「糞」は私が餌をやる猫は、つぶれた会社の敷地内が広くて土も芝生もあるので、そこで済ませているみたいです。掃除しにいきたいけど、門が閉まっていて・・・。

ペットショップでなんか猫も犬も売らない日本になればいいのに・・。そしたら少しでも、この子達がお家で飼って貰えるのに。


Posted by: ゲスト   Postdate:2011-1-18 10:55

またまた返信・・・

おはようございます  kyarorinさん


同じような環境ですね〜
この問題に正解は無いと思いますが(自分的には)
あるとすれば誰かが飼う・・・

自分の僅かとはいえ 餌やりは負い目を感じているから
人の目が途切れた時にあげるようにしています
ただ〜自分の見ている猫達は不思議と 
その日のファーストコンタクト時のみに
足元に寄って来たり、体当たりしてきますが・・・
そのあとは微妙な距離を取ってくれます
まるで 俺が餌やりをしているのが他人に
気がつかれないようにしてくれているようにみたいに

俺は野良の写真は撮りますが〜触ることは99%しません
自分への衛生問題もありますし
猫に情が移りそうだし

繁殖と糞は近隣の人達からみれば大問題だと思います
ただ掃除をしてくれる人が居るので糞は何とかなってます
繁殖は・・・未解決
バラバラに保護されるのは可哀そうな気もするし・・・
小さいときから仲良し野良家族見てきてるし〜

以上の件を考えると難しくて頭が痛くなりますよ!

kyarorinさんは優しく繊細なんですね
猫が幸せになれば良いですね


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-18 18:00

そっか・・触ると情が大きくなるか。

ipusamuo さん

なるほど、動物に触ると確かに情がうつりますね。

「わたしが証明!」(なんか美容関係のコマーシャルにあったなあ・・)

かわいいもん触りたくなるし、触ったら手をあらったら済むし、なついた野良猫ちゃん一匹とは接触してました。
あごの下なでたり、身体触ったり。
私は愛犬2頭とも、ディープキスしています(=^エ^=) 

犬も猫も、なんて愛おしい動物だと思います。
みているだけで、笑顔になれる。
心の冷たい人、思いやりがない人、きっと動物好きになったら人生も変わるし、心も変わるはずなのに。

悲しい社会ですね。
毎日、全国でたくさんの犬猫が処分されてるのに。
どうしてあげることも出来ない。
なにが出来るのか、救えることはないのか、日々考えても私には答えもお金もでてこない。

犬も賢いけど、猫も賢いね!!
学習能力あるわ・・びっくりしています。

とにかく、野良猫は不憫でしかたない。
なんで野良猫知ってしまったんだろう・・つらくて仕方ありません。


koharubiyori

監 事
入会日 2010-12-23
居住地 小田原
投稿数 234
Posted by: koharubiyori   Postdate:2011-1-19 22:29

遅ればせながら初めまして

kyarorinさん こんばんは!

難しい問題ですねこれは

私は漁港近辺に居住していて漁港自体が猫に餌やり
している様な所なので近辺の方はあまり餌やり行為を
気にしていませんが住宅地の方は嫌がりますね
これだけは地域差によるもので何ともしだたいです
(宮城県の田代島みたいな楽園も有るのにね)

私は何時も写真を撮れせてくれた猫さんだけに
おやつ程度に餌を人目が無いのを確認して
遠巻きに置いて行きます

私もipusamuoさん同様に衛生上の問題から
野良さんには触りません
(家猫がいるので病気の感染防止の為)

カメラ片手にしょっちゅう写真を撮りに行っていると
少なくとも猫が懐いてきても近所の方は餌やりで
懐いているとは思わないようですね
(又きてるよと変な目で見られますが

意外としょっちゅう写真を撮りに行っていると
猫さんも覚えてくれて餌をあげなくても構ってくれますよ
なによりも合いに行く口実にはなりますね


kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16
居住地 京都
投稿数 245
Posted by: kyarorin   Postdate:2011-1-20 9:30

koharubiyori さん、こちらこそお願いします。

koharubiyori さん

コメントありがとうございました。
漁港なら住み易いでしょうね。お魚もたくさんあるし。
都会の野良猫が一番かわいそうですね。

私には餌をあげないで、写真だけとる勇気がありません。
一度でも餌を貰った人なら覚えてるし辛いかな。

餌やり始めてからは3ヶ月くらいですが、最初は
毎日あげずに寒くなるにつれ可哀想になりせめて
満腹にと毎日になりました。今後は間隔をあけながら、
徐々に餌をあげなくなるようにするしかないと考えています。
間隔が長くなることで、自分でも餌を探しに行って欲しいなあと。
他でも餌をもらってること願って!

何人かの方に「大丈夫!野良猫は強いし、ちゃんと
自分で生きていけるし見守るだけでも大丈夫」と
コメントいただいていることが本当に救いです。

幸い今はつぶれた会社の空き地や、その向かいの
会社のガレージなどで休んだりして生活している
みたいですが、糞害などの苦情は近隣からは今は
きいてません。何事もなく安全に生きていって欲しいと
願うばかりです。

衛生上、野良猫には今後触れないようにします。
細菌があるなら、愛犬に感染しても困るので・・。

koharubiyoriさんのホームページ楽しく
拝見させていただきました。

     
    


leilashinobu

新入 さん
入会日 2016-6-28
居住地 静岡県
投稿数 1
Posted by: leilashinobu   Postdate:2016-6-28 0:10

私もやめられない

ここ2年程餌やりをしています。猫たちが増えてしまったらかわいそうですが、かわいそうでやめられません。何となく増えていないような気もします。
最近「無責任に餌をあげないでください。近隣住民が不衛生で迷惑しています。」と張り紙がされて、心が痛みました。餌をあげなくてもごみをあさって不衛生になります。
 そんなに人間がえらいのでしょうか。人間だけが生きていればよいのでしょうか。
と思ってしまいました。 お腹をすかしている猫たちのことを考えるととても餌やりはやめられません。
 皆様の意見を見て慰められました。この世は人間だけのものではないと思っています。



ページトップへ


「写真やイラスト、投稿文の著作権は、投稿者にあります」
コメントに下記アイコンがついている場合はご投稿者さんが下記のことを許可されています。
著作権フリー 著作権フリー 自由に使用することを許可されています。
条件付きで使用許可 条件付きで使用許可 著作権は放棄していませんが、ある条件のもとでは、ご使用されることを許可しています。 投稿文の中に条件なのど記述があると思いますので、ご確認ください。


norakyonをフォローしましょう

セレクト Items
セレクト Books
DVD ピックアップ
セレクト Items
チャレンジ25