みんなのブログ

みんなのブログ "BLOG" NEW ENTRY

投稿するには、ログインまたは会員登録してください。
  • アーカイブ

みんなのブログ-RSS

nekoromochi

Posted by:nekoromochi

Postdate:2010/12/16 19:57


秋葉大権現っ≦⌒▽⌒≧♪

ウニャニャァーっ≦⌒▽⌒≧З
一昨日から気温がグッと下がり、真冬の到来とニャったようですニャォっ≦ ̄δ ̄≧З



っということで、12月16日は秋葉大権現様の大例祭ということで、あちらこちらにある秋葉さん(秋葉神社)ではお供え物などをして、一年の防火守護、無病息災、家内安全などを祈願する行事が催されていますニャンっ≦⌒ω⌒≧♪




そんニャこんニャで、いつもお世話にニャっている近所の秋葉さん(秋葉神社)でも、夕方から焚き火を焚いて、集まった人たちにお酒、おでん、お汁粉が振る舞われましたニャンっ≦⌒▽⌒≧♪




“キジっちょ”たちはというと……、超ビビリで人見知りをする性格ニャので、たくさんの人が集まっているところへは、当然のことニャがら来ることはできず、遠くの物陰からそっと様子を見ているだけでしたニャォっ≦⌒m⌒≧З




しかたがニャいので、おでんを一皿いただいてきて、部屋の中で竹輪を刻んであげたら……、だりも食べニャいぢゃんーーーっ!!
このバチ当たりどもがぁーーーっ≦ ̄□ ̄;≧!!

ニャので、ボクがぜんぶいただくことにぃーーっ≦⌒m⌒≧♪

みニャさんのところにも、一年の防火守護、無病息災、家内安全が届きますようにぃーーっ≦⌒人⌒≧З

(撮影は、12月15、16日のものが混在ですニャンっ♪)





この記事に寄せられたコメント
投稿者
並べ替え:

blues

議 定
入会日 2008-6-5
居住地 大阪
投稿数 1338
Posted by: blues   Postdate:2010-12-16 21:23

ちくわは魚〜なのにゃ!

nekoromochiさん こんばんは!

ホントに冬本番らしく寒くなって来ました。
nekoromochiさんもキジっちょファミリーの
皆さん、風邪に気を付けて下さい!

秋葉大権現様の大例祭、
そちらは季節毎にいつもいろいろな行事が
催されてうらやましい〜です!

我が家の地区は全く神社仏閣がないもので
祭事がありませんが、年末年始はあちこち
尋ねてネコさんを探します。

しかし、キジっちょ達は竹輪は食べませんか?
う〜ん、もとは魚のすり身のはずなのに・・・。
でも、そういえば竹輪を食べても(とくにおでん)、
魚の味はしませんね。美味しいけど!


Berry

議 定
入会日 2007-12-1
居住地 神奈川
投稿数 2803
Posted by: Berry   Postdate:2010-12-16 21:24

恒例の秋葉さん祭り

nekoromochiさん、こんばんは。

恒例の秋葉さん祭りの時期が
来たんですね。
なんだか印象に残るので、ついこの間
お祭りだったような気がします。

最後の写真、2階建てになっていて
面白いですね。(笑)
ちゃんとツボを知っているかのようです。


coo

議 定
入会日 2010-1-21
居住地 大阪
投稿数 979
Posted by: coo   Postdate:2010-12-16 23:27

いいなぁ お祭り...

nekoromochiさん こんばんは!

いいですねー お祭り!
振る舞い酒って所に興味が...(笑)

寒い所で、熱々のおでんをアテにお酒って
いいなぁ〜お祭り!

”いや!お祭りだから!”ってツッコミが
来るかな?

うちの子もチクワは、食べないですねー


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-12-17 2:54

Re: bluesさんへっ≦⌒▽⌒≧З

ウニャニャのニャァーっ、bluesさんっ≦⌒▽⌒≧З
ありがとニャンっ♪

風邪は先月の下旬から、“キジ”→“キジっちょ”→“セレ”と、順番にうつっていって、ようやく治りかけにニャったところですニャォっ!! 流行の先頭ニャので、もう同型の風邪には罹らニャいかもっ≦⌒m⌒≧З

bluesさんも気をつけてニャァーーっ≦ ̄δ ̄≧З


> そちらは季節毎にいつもいろいろな行事が・・・

少しさびしくニャった下町の一地域ですけれど、古くからの祭事はまだまだ多く残っていますニャォっ≦⌒▽⌒≧♪
(規模は小さいけれどっ!)


> しかし、キジっちょ達は竹輪は食べませんか?

以前は、食べたようニャ気がしましたが……っ!?
とはいえ“キジっちょ”たちには、人が食べるものってのは、ほとんど食べさせニャかったからかもぉーっ≦ ̄δ ̄≧!!


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-12-17 3:00

Re: Berryさんへっ≦⌒◇⌒≧З

ウニャニャニャァーっ、Berryさんっ≦⌒◇⌒≧З
ありがとニャンっ♪

年に一度の例祭ですけれど、秋の地域の祭りの時も、お供え物が供えられますニャォっ♪

そりよりも、毎日のように“キジっちょ”たちの遊び場にニャっているから、いつもお祭りだったりしてぇーーっ≦⌒m⌒≧З


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-12-17 3:14

Re: cooさんへっ≦⌒▽⌒≧З

ウニャニャァーーっ、cooさんっ≦⌒▽⌒≧З
ありがとニャンっ♪

この辺りには、町内にひとつ以上、大小の秋葉さん(秋葉神社)が祀られていて、その規模に応じた神事にニャりますニャンっ≦⌒ω⌒≧З

ここは、小さニャ秋葉さん(秋葉神社)ニャので、例祭は派手には行われず、焚き火を囲んでのひとときとニャっていますニャンっ≦⌒▽⌒≧З


> うちの子もチクワは、食べないですねー

やっぱりっ!?
最近は、キャットフードのほうが、美味しいものが多いからニャのかニャァーっ≦ ̄δ ̄≧!?


Posted by: ゲスト   Postdate:2010-12-17 10:49

好き嫌いって有るんですかね?

こんにちは  nekoromochiさん


4枚の写真 良い感じにとれてますね〜
特に4枚目が好きです
家の近所には不思議とキジ猫だけは居ないんですよ
他の模様は色々と居るのですが・・・

竹輪ではないのですが
家の近所の猫は魚肉ソーセージを食べるとき
メーカーによって食べたり食べなかったりと
不思議です
喜んで食べるものと〜
食べずに転がして遊んでる場合と〜
好き嫌いがあるようです  


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-12-17 20:17

Re: ipusamuoさんへっ≦⌒▽⌒≧З

ウニャニャァーーっ、ipusamuoさんっ≦⌒▽⌒≧З
ありがとニャンっ♪

ニャン柄には、ブームのようなもの(?)があるようニャ気がしますニャォっ!?
こちらでは現在、“キジトラ”と“クロ”の数が多いように思えますが、実際の統計というものはどうニャんでしょうかニャォーっ≦ ̄δ ̄≧??


> 好き嫌いって有るんですかね?

好き嫌いは、人間と同じでありますニャンっ!
キャットフードにしても、食べるニャン、食べないニャンとが出てきますしっ!!(同じ環境で育ったにもかかわらずっ!)


> メーカーによって食べたり食べなかったりと・・・

(人にとっても)美味しいか、美味しくニャいかの基準にニャるのではニャいかと思いますニャンっ≦⌒m⌒≧♪


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-23 5:14

アキバ祭り

メイドのかっこのねーちゃんなんかが
お酒やおでん配ってくれる??
それはゼヒとも行かにゃいとぉ
アキバなら会社の帰りに寄れるしっ
って違うの?アキバ違い??

以前外回りの仕事してたときの
お寺が縄張りの顔見知りにゃんは
お寺の境内で盆踊りがある日は
人ごみのなか「営業活動」にいそしんで
いろんなものを貰ってたけどにゃぁ…
しかも野良にゃんでなくって
お寺の前の表具屋さんの飼い猫



ページトップへ


「写真やイラスト、投稿文の著作権は、投稿者にあります」
コメントに下記アイコンがついている場合はご投稿者さんが下記のことを許可されています。
著作権フリー 著作権フリー 自由に使用することを許可されています。
条件付きで使用許可 条件付きで使用許可 著作権は放棄していませんが、ある条件のもとでは、ご使用されることを許可しています。 投稿文の中に条件なのど記述があると思いますので、ご確認ください。

最近のみんなの記事

最近のみんなの記事


norakyonをフォローしましょう

セレクト Items
セレクト Books
DVD ピックアップ
セレクト Items
チャレンジ25