みんなのブログ

みんなのブログ "BLOG" NEW ENTRY

投稿するには、ログインまたは会員登録してください。
  • アーカイブ

みんなのブログ-RSS

sirome

Posted by:sirome

Postdate:2010/12/13 01:22


にゃん紅葉 '10 定点観測その2

野良にゃんストーカーの基本行動
「定点観測」第2弾

先に投稿しました
http://www.norakyo.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1105
の、同一モデル・同一紅葉です。

11月2日
都内の紅葉はまだまだ。
まずは偵察といったところ。


11月15日
だいぶ色づいてきました。


11月26日
10日たったらいきなり真っ赤!


12月1日
まだまだ頑張ってます。


12月10日
この木の紅葉シーズンは終了。


都内の紅葉もそろそろ終了。
でも考えてみれば既に師走。
ワタシらが子供の頃って関東平野部でも
師走にまだ紅葉してるなんてこたなかった気が…
年々季節のありようがおかしくなっている?





この記事に寄せられたコメント
投稿者
並べ替え:

nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-12-13 3:20

紅葉といったら“鹿”だったけれど……っ≦ ̄δ ̄≧З

ウニャニャァーーっ≦⌒▽⌒≧З
現代版の花札には、もうこの“トラニャン”しかニャいかもぉーーっ♪

こりだけ、同じモデルニャンと同じ紅葉の木で統一するのは、さすがsiromeさんの成せる業ですニャォっ≦⌒▽⌒≧♪


> 年々季節のありようがおかしくなっている?

気候変動が進むと、冬が暑くて夏が寒く……、って、その時は南半球の気候にニャったと思えばいいのかぁーっ≦⌒m⌒≧♪
(↑↑ そういう問題ぢゃニャいだろっ!!)


blues

議 定
入会日 2008-6-5
居住地 大阪
投稿数 1338
Posted by: blues   Postdate:2010-12-13 15:27

冬の紅葉

siromeさん こんにちは!

本日あたりから秋から本格的な冬に移って
来たようですが、そちらは大阪より寒いと
思いますので風邪等に気をつけて下さい。

>ワタシらが子供の頃って関東平野部でも
>師走にまだ紅葉してるなんてこたなかった気が…
確かに「紅葉」て秋のイメージですよね?

それに昔は12月〜1月がもっと寒い感じだったと
思うのですが、今は1月〜2月末が一番寒いかも。


次回の「定点観測その3」が楽しみです!


Posted by: ゲスト   Postdate:2010-12-13 15:45

いよいよ冬・・・

こんにちは siromeさん

定点観測良いです
機会が有れば 自分でも挑戦しようかな
紅葉も終わり 今度は白い世界ですね
野良猫には厳しい季節です
でも・・・昨日はモンシロチョウが飛んでいた
季節感が狂ってきた


Berry

議 定
入会日 2007-12-1
居住地 神奈川
投稿数 2803
Posted by: Berry   Postdate:2010-12-13 21:21

茶トラ地帯

siromeさん、こんばんは。

なんと、定点観測は、2ヶ所で行われて
いたんですね。
こちらは、茶トラ地帯のモミジですね。

この不思議なモミジも、ちゃんと順番に
色づいていくんですね。
ところで、赤くなった落葉はありましたか。


coo

議 定
入会日 2010-1-21
居住地 大阪
投稿数 979
Posted by: coo   Postdate:2010-12-13 21:43

季節感

siromeさん こんばんは!

なんだか季節感ってのが少しずつズレてきている
様に思います。たしかに、紅葉って秋でした。
12月って、子供の頃は、もっと寒かった様に思いますね。
大阪でも、雪が降ってた記憶がありますよ。

さすがsiromeさん!定点とコラボ写真は、やっぱり
凄いですねー。


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-14 21:21

Re: nekoromochi さま

コメントありがとうございます

そいや、最近「猫花札」やってないにゃ〜
紅葉はバッチリだけど

「猪鹿蝶」にゃらぬ「猪猫蝶」で
新しい役をっ!

あ、でも猪は難しいから
やっぱり萩も牡丹も猫で揃えないと…


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-14 21:25

Re: blues さま

コメントありがとうございます

昨日はちょびっと寒かった…
今日は暖かくなるって予報だったけど
あんましあったくなかったような…

昨日今日と朝、雨で
紅葉のその後は見てません
多分そろそろ終わりでしょう

でも東京タワーの真下の公園にあるモミジ
今年も去年も年明けても赤かったんですよね

>次回の「定点観測その3」が楽しみです!

さ、さすがにそりは…


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-14 21:29

Re: ipusamuo さま

コメントありがとうございます

「定点観測」はおススメです
結構ハマリますよ〜
桜や紅葉のように
季節の移ろいがわかるものがベストだけど
同じにゃんこを追い続けるだけでも
結構面白いと思います

>でも・・・昨日はモンシロチョウが飛んでいた

げげっ
やっぱり季節がおかしいっ!
ワタシは数年前に11月末に
ヒマワリが咲いてるの見たことあります


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-14 21:32

Re: Berryさま

コメントありがとうございます

ジツはあったのです
例のチャトラン出没地帯の
葉っぱの落ちない不思議なモミジです

なんかいつも
いきなり真っ赤になってるイメージなんですよね
このモミジ

そうそう、葉っぱ落ちてはいたのですが
でも木にあれだけ盛大についていた量には
程遠い少量…
ホントにどこに消えるんでしょう
ナゾは深まるばかり


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-14 21:35

Re: coo さま

コメントありがとうございます

今年は夏からいきなり冬になった感じだし
年々季節がおかしくなってますよね。
そうそう、春は桜のあとに雪が降りましたし…

秋と冬がそのうちなくなって
桜や紅葉が楽しめなくなるのかも
そんなの日本ぢゃねーーっ



ページトップへ


「写真やイラスト、投稿文の著作権は、投稿者にあります」
コメントに下記アイコンがついている場合はご投稿者さんが下記のことを許可されています。
著作権フリー 著作権フリー 自由に使用することを許可されています。
条件付きで使用許可 条件付きで使用許可 著作権は放棄していませんが、ある条件のもとでは、ご使用されることを許可しています。 投稿文の中に条件なのど記述があると思いますので、ご確認ください。

最近のみんなの記事

最近のみんなの記事


norakyonをフォローしましょう

セレクト Items
セレクト Books
DVD ピックアップ
セレクト Items
チャレンジ25