みんなのブログ

みんなのブログ "BLOG" NEW ENTRY

投稿するには、ログインまたは会員登録してください。
  • アーカイブ

みんなのブログ-RSS

sirome

Posted by:sirome

Postdate:2010/12/05 13:55


にゃん紅葉 '10 定点観測

野良にゃんストーカー:しろめです
ストーカーの基本行動「定点観測」です。

11月15日


11月16日


11月19日


11月26日


12月2日


全て同じモデルにゃん
何でこんな同じ場所で撮れるかってゆーと
平日朝、ほぼ毎日同じ時間にご飯くれる人がくるから
待ってるんですね

でもちょっとでもタイミングずれると食事中
んで、食べ終わると本来の縄張りに帰ってしまう
早く行き過ぎるとまだいないし、案外難しい

この三毛にゃんは↓
http://www.norakyo.com/modules/myalbum1/photo.php?lid=499
本来の縄張りはここ。

今年になってから、朝の決まったほんの数十分だけ
この池の前に出没





この記事に寄せられたコメント
投稿者
並べ替え:

blues

議 定
入会日 2008-6-5
居住地 大阪
投稿数 1338
Posted by: blues   Postdate:2010-12-5 16:57

おもしろ〜い!です!

siromeさん こんにちは!

これは面白いですね!

でもなぜ?と思っていたら、

>平日朝、ほぼ毎日同じ時間にご飯くれる人が
>くるから待ってるんですね

ナ、なるほど(ザ・ワールド)!

こうなると、この場所に毎日行きたくなりますね!
でも、
もしこのモデルにゃんがいなければ心配にも…

でもタイミングが少しでもずれると会えないんですね。

こうなると定点観測も時間も関係ありで難しいそう
ですね (←何を驚いている?)


Berry

議 定
入会日 2007-12-1
居住地 神奈川
投稿数 2803
Posted by: Berry   Postdate:2010-12-5 18:21

偶然にも、、、

siromeさん、こんばんは。

モデル三毛にゃんの定点、紅葉観察ですね。
モミジが、だんだんと色づいていくのが
良くわかりますね。

なんと、偶然にも今日、この場所へ
行ってきました。
そして、さらに偶然にも、たぶん
この写真と同じ場所で、同じ三毛にゃんの
写真を撮ってきました。(笑)

ツワブキ三毛さん、いつもモデルしてくれます
ものね。


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-5 20:20

Re: blues さま

コメントありがとうございます

もうちょっとこまめに
欲を言えば毎日撮れれば
モミジが紅葉していく様がよくわかりそうなんですが。
来年は(って気が早すぎ
にゃんこがいなくても紅葉の写真を毎日撮ろうかにゃ

ここを完全縄張りにしてるにゃんこなら
時間に関係なく確率は高まりますが
以前はそういうにゃんこがいたのですが
今年になってから一度も見てなくて…
ちょっと心配です。


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-5 20:25

Re: Berryさま

コメントありがとうございます

今更ですがにゃんこがいなくても
紅葉だけでも毎日撮ってればよかったと…

>なんと、偶然にも今日、この場所へ

なんと!
いましたか、三毛にゃん
そうですね、Berryさんが行くのも早朝ですから
会える確率は高いです

これは是非早速、
同じにゃんこで【便乗】して欲しいところです


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-12-5 20:46

そのうち「定点カメラ」の設置もぉーっ≦⌒m⌒≧♪

ウニャニャァーーっ≦⌒▽⌒≧♪
同じ時間に、同じ場所でぇーっ!?
もしかすると「忠猫ミケニャン」っ≦⌒m⌒≧З

来る人を待ってるニャンって、時間をよく覚えているんだニャォっ!?
その時間に聞こえる足音や自転車のペダルをこぐ音、ほれに自動車の音まで覚えてしまいますからニャォーっ≦⌒▽⌒≧♪

そのうちここに「定点カメラ」の設置もぉーっ≦⌒m⌒≧♪
(できればネットライブにぃーっ♪ って……、無断設置のため、即撤去されるかニャォーっ!?)


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-6 0:25

Re: nekoromochiさま

コメントありがとうございます

>「忠猫ミケニャン」っ≦⌒m⌒≧З

まさにそんな感じで待ってます!

にゃんこの体内時計ってすごいと思います。
お寺にゃんたちだって餌の時間になると
きっちり集まってきますしね
足音や自動車や自転車の音も覚えてるとは知らなかったですが…

>そのうちここに「定点カメラ」の設置もぉーっ
そりゃやばいですって
でも都内はあっちゃこっちゃ
「防犯カメラ作動中」
「特別警備警戒中」
って貼り紙してあるから
既にひそかに設置してあったりして


coo

議 定
入会日 2010-1-21
居住地 大阪
投稿数 979
Posted by: coo   Postdate:2010-12-6 18:28

定点撮影かぁ

siromeさん こんばんは!

猫写の基本でもある定点撮影。(基本なのか?(笑))

僕も、いつも同じ公園で猫写してるので、定点に
なってるのかな?
ニャンコが居る場所は、だいたい同じ所ですからねー。

季節の変化や、子ニャンコなら成長も記録できますよね。

葉っぱが、だんだん赤くなっていく様子が写っていて
素敵です。


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-12-6 22:28

Re: cooさま

コメントありがとうございます

>(基本なのか?(笑))

基本ですっ!(きっぱり)

「定点」の定義(ってエラそーに )は
公園のこの木の下、とかベンチの上、など
まさに「点」で同じ場所、かな〜と思ってます。
桜でやると開花の様子がよくわかります

cooさんも決まった公園、
おなじみモデルにゃんなんですね〜
やっぱストーカーだ



ページトップへ


「写真やイラスト、投稿文の著作権は、投稿者にあります」
コメントに下記アイコンがついている場合はご投稿者さんが下記のことを許可されています。
著作権フリー 著作権フリー 自由に使用することを許可されています。
条件付きで使用許可 条件付きで使用許可 著作権は放棄していませんが、ある条件のもとでは、ご使用されることを許可しています。 投稿文の中に条件なのど記述があると思いますので、ご確認ください。


norakyonをフォローしましょう

セレクト Items
セレクト Books
DVD ピックアップ
セレクト Items
チャレンジ25