みんなのブログ

みんなのブログ "BLOG" NEW ENTRY

投稿するには、ログインまたは会員登録してください。
  • アーカイブ

みんなのブログ-RSS

nekoromochi

Posted by:nekoromochi

Postdate:2010/11/19 20:38


小春日和の日は屋根の上にっ≦⌒◇⌒≧♪

今日は小春日和の一日っ♪
こんニャ日は……、


いつもこの辺りの屋根の上でみかけますニャンっ≦⌒◇⌒≧З



せっかく眠っていたところを起こしてしまったニャォっ≦ ̄δ ̄≧З



ここはたくさんのニャンたちが場所の奪い合いをするほどの休憩場所ですニャンっ≦⌒m⌒≧З



イチョウの落ち葉と銀杏の実が路地にいっぱい落ちている某神社の横っちょの屋根の上にもっ≦⌒◇⌒≧♪



そしてこの低い屋根の上にも……、
って……、
うちの“キジ”ぢゃんーっ≦ ̄□ ̄;≧!!





この記事に寄せられたコメント
投稿者
並べ替え:

blues

議 定
入会日 2008-6-5
居住地 大阪
投稿数 1338
Posted by: blues   Postdate:2010-11-19 21:22

屋根猫〜!

nekoromochiさん こんばんは!

屋根の上、と言えばネコ!ですね

天気の良い日はポカポカ、ワンコが来る心配もなし、
それに上から世間の様子がよく見える!

一枚目の屋根には、
草のようなモノが植えてあるのでしょうか?
そうだとネコ達にとっては絶好の休憩所ですね!

しかしnekoromochiさんの撮る写真はいつも
自然が多いので羨ましいです!


Berry

議 定
入会日 2007-12-1
居住地 神奈川
投稿数 2803
Posted by: Berry   Postdate:2010-11-19 21:58

猫レーダー全開

nekoromochiさん、こんばんは。

街を歩く時は、下を見たり、上を見たり
猫レーダー全開で忙しいですよね。

屋根の上の猫は、撮りにくいので、
発見しても、あきらめてしまうことが
多いですが、これだけいろいろ撮られていて
すごいですね。

最後のオチが面白かったです。(笑)


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-11-19 23:32

Re: bluesさんへっ≦⌒▽⌒≧З

ウニャニャのニャァーっ、bluesさんっ≦⌒▽⌒≧З
ありがとニャンっ♪

> 屋根の上、と言えばネコ!ですね

レトロニャイメージっ♪
最近、日本瓦と使った屋根が少なくなったから、ニャンたちもお昼寝をする場所を探すのにおーじょうしてしまうかもっ≦⌒m⌒≧З


> 草のようなモノが植えてあるのでしょうか?

落ち葉が溜まったのではニャいかとっ≦⌒ω⌒≧!?


> 自然が多いので羨ましいです!

Berryさんのように、オシャレニャ街角でニャンたちに出会えニャいから、下町ばかりニャのですニャォっ≦⌒m⌒≧З


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-11-19 23:42

Re: Berryさんへっ≦⌒▽⌒≧З

ウニャニャァーーっ、Berryさんっ≦⌒▽⌒≧З
ありがとニャンっ♪

最近は、自転車で移動することが多いニャンっ♪
健康のためと理由を付けてるけれど、町中のしかも細い路地とかで、たくさんのニャンたちに出会うためには欠かせニャい移動手段にぃーっ≦⌒m⌒≧З


> 屋根の上の猫は、撮りにくいので、
> 発見しても、あきらめてしまうことが・・・

ウニャっ!
ボクもほとんどあきらめてしまいますニャォっ!
遠いところの屋根の上でゴロンゴロンしているニャンを発見しても、望遠側いっぱいいっぱいにしても、粒ほどにしか写らニャいしぃーーっ≦ ̄□ ̄;≧З


> 最後のオチが面白かったです。(笑)

オチは身内でぇーっ♪
お粗末様でしたぁーーっ≦⌒ω⌒≧З


coo

議 定
入会日 2010-1-21
居住地 大阪
投稿数 979
Posted by: coo   Postdate:2010-11-20 19:10

まいりました!

nekoromochiさん こんばんは!

いやぁ〜 まいりました!
nekoromochiさんの猫レーダーには!

よく見つけますねー
僕も猫レーダーには自信があるのですが
これは見つけられないかも...


kuro_nyanko

参 与
入会日 2008-6-15
居住地
投稿数 406
Posted by: kuro_nyanko   Postdate:2010-11-20 19:51

猫レーダー

nekoromochiさん

こんばんは

ニャンコ発見は自信はありますが
腕がないので、このような
素晴らしい写真は撮れないです〜

特に4枚目の写真は
建物の雰囲気も良いうえに
(塀に張り付いている広告板?と街灯が渋いです)
ニャンコがいるなんて

キジくんのみならず
この屋根にはキジッちょちゃんやセレちゃんが
入り浸り〜 皆の憩いの場所ですね


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-11-20 20:23

Re: cooさんへっ≦⌒◇⌒≧З

ウニャニャァーっ、cooさんっ≦⌒◇⌒≧З
ありがとニャンっ♪

ずっと前から、不思議と存在が分かるようにニャってきて、
当時はマニュアルカメラでしたが、角を曲がる直前から気配を感じてしまい、フォーカスリングをセットしてしまうぐらいですニャンっ≦⌒m⌒≧З

とはいえ、ここに写っている半分は、以前からここをお気に入りの場所としているようで、いるか、いニャいかのチェックをするだけですけれどニャォっ≦⌒m⌒≧З


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-11-20 20:31

Re: kuro_nyankoさんへっ≦⌒▽⌒≧З

ウニャニャのニャァーっ、kuro_nyankoさんっ≦⌒▽⌒≧З
“腕”云々よりも、
まずは撮ることですからぁーっ♪
そうすれば必然的に“腕”はついてくるニャンっ≦⌒▽⌒≧♪


> 塀に張り付いている広告板?と街灯が渋いです

場所を言うと、
「えっ、そんな街中(ちょびっと隅だけど)にぃーっ!」
っというくらい、周囲には高層ビル群がぁーっ!!

狭いエリアに残った、下町情緒あふれる所ですニャンっ≦⌒ω⌒≧З


> この屋根にはキジッちょちゃんやセレちゃんが
> 入り浸り〜 皆の憩いの場所ですね

ご近所さんちの屋根ですけれどニャォーっ≦ ̄m ̄≧З


homare0917

委 員
入会日 2010-11-6
居住地 熊本
投稿数 47
Posted by: homare0917   Postdate:2010-11-21 14:33

古民家と猫☆

nekoromochiさん、こんにちわ!
昨日も今日も暖かい日和ですね♪

下町の猫さんたち、屋根の上から地上界を観察してますね〜

わたしは2枚目の写真がすごく好きですね〜
屋根の斜めのとこにちょこんと猫さんが居てこっちを見てるという構図がわたし的に好きです

それにしてもnekoromochiさんの猫レーダーはすごいんですね
気配を感じるなんて・・・
それはやはり訓練の賜なんでしょうか?(笑)

キジッちょさんは、完全に「うちの屋根に何か?」というお顔ですが、お隣さんの屋根なんですね


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-11-23 15:24

Re: homare0917さんへっ≦⌒◇⌒≧З

ウニャニャァーーっ、homare0917さんっ≦⌒◇⌒≧З
ありがとニャンっ♪

名古屋には江戸時代後期から屋根神信仰というものがあって、下町の古い家や長屋とかの屋根に小さなお社を祀り、町内の安全を祈願していましたニャンっ♪
(現在は住宅事情により衰退したしまったり、路地の片隅に追いやられたりしてますニャォ!)
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/blog-entry-508.html
http://clairvoyance.blog39.fc2.com/blog-entry-487.html

ニャので、屋根に上っているニャンは神さまの化身として持て成されている……、かどうかは「?」ですけれどぉーっ≦⌒m⌒≧З


sirome

議 定
入会日 2006-7-28
居住地 埼玉県
投稿数 3269
Posted by: sirome   Postdate:2010-11-25 0:18

猫瓦

名古屋名物屋根神さま
更に霊験あらかた「やねこ神さま」

トタン屋根も悪くないけれど
やっぱり日本瓦ににゃんこはあいますにゃ〜

鬼瓦より猫瓦っ!
開発したらヒット間違いなし

お後投稿させて頂きました


nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14
居住地 名古屋
投稿数 3356
Posted by: nekoromochi   Postdate:2010-11-25 12:18

Re: siromeさんへっ≦⌒▽⌒≧З

ウニャニャニャァーーっ、siromeさんっ≦⌒▽⌒≧З
ありがとニャンっ♪

市内に少なくなってきた屋根神さまっ!
ニャんとかお社で眠っているニャンを撮りたいと思っていますけれど、まだ御利益がありませんニャォーっ≦ ̄□ ̄;≧З

屋根の上でゴロンゴロンってのはニャンたちの特権でもありますからニャォっ≦⌒m⌒≧♪


> 鬼瓦より猫瓦っ!

もしかすると、三河の高浜市(瓦メーカの三州陶器瓦がある)を散策するとあるかもっ!?

十数年前に高浜散策へ行った時には、ぜんぜん気づかニャかったですけれど、今時ニャらばきっとあるようニャーーっ≦⌒▽⌒≧♪



ページトップへ


「写真やイラスト、投稿文の著作権は、投稿者にあります」
コメントに下記アイコンがついている場合はご投稿者さんが下記のことを許可されています。
著作権フリー 著作権フリー 自由に使用することを許可されています。
条件付きで使用許可 条件付きで使用許可 著作権は放棄していませんが、ある条件のもとでは、ご使用されることを許可しています。 投稿文の中に条件なのど記述があると思いますので、ご確認ください。

最近のみんなの記事

最近のみんなの記事


norakyonをフォローしましょう

セレクト Items
セレクト Books
DVD ピックアップ
セレクト Items
チャレンジ25