掲示板

掲示板 "bulletin

投稿するには、ログインまたは会員登録してください。

掲示板-RSS

  • カテゴリー
  • 掲示板トップ

  • 猫のこと

  • 猫探し

  • 猫がほしい

  • 里親募集中

  • 猫以外の動物

  • 何でも




whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-18 10:23

自分の無責任行為

初めまして。
現在のマンションに引っ越してきて4年。
1年ほど経った頃からマンションの周りの自由猫にたまにご飯をあげていました。

3年経った今、毎日決まった時間にあげていました。
もちろん猫がお好きでない方、また糞尿の被害に合われて猫にいいイメージを
持たれてない方がいっぱいいるのも理解していたので
食べ終わりまで見張り、終わった後片付けをしていました。

今朝、いつものように行ったらとうとう注意されました。
町内で猫は問題になっている。あげるなら家で飼いなさい、と。
犬の散歩をされてた方だったので、猫に対しても決して冷たい気持ちを
持っているわけではないと思いたいです。

必ず来る3匹のうち2匹は地域の方が避妊手術させてるみたいでしたので
あと1匹はまだだったら私がしたいと主人にお願いして了解を得ていました。

あげれなくなるくらいなら、最初からあげないでおけばと後悔でいっぱいです。
もらえるという期待をその子達に持たせてしまっているわけですから。
今になって自分の無責任な行動が彼らに苦しみを与えるかと思うと
辛くて仕方ありません。

しばらく様子を見て、健康でがんばっていってくれそうならそのままに。
衰弱してしまうようなら保護したいと思っています。
また、避妊手術をしてるかしてないかの子は注意深くみて
してないようなら手術を受けさせたいと思ってます。

(ちなみにわが家には、昨年保護した子が1匹家族になってます)

すいません、なんかココロの整理をしたくて書かせていただきました。
読まれてご不快になられる方がいたら申し訳ありません。


blues

議 定
入会日 2008-6-5 19:32
居住地 大阪
投稿 1338
Posted by:blues   Postdate:2011-3-18 11:01

Re: 自分の無責任行為

whmoonさん こんにちは!

初めまして、よろしくお願いいたします!


whmoonさんと同じ思い、同じ行動をしている(していた)方は、
ここの会員さんの中に多くいらっしゃいます。
(そして同じように悩んでいる人も)

自由猫(この呼び方は初めてですが良いですね!)は、今は日本中で
社会現象になっている問題だとも思います。

各地区にボランテイアの方も多く、私の住む大阪では今月より行政より
ボランティアを募集に入っていますが、なかなか“猫が好き”だけの
気持ちでは勤まらないハードなボランティアの内容です。

とにかくご自分のとった行動を悩まないで下さい!
可愛いねこ達にゴハンをあげたくなるのは私達には当然で、いつもの場所、
いつもの時間にこの子達に会いたくなるのもよくわかります!

それよりすでに1匹を飼っているのに、その上に自由猫の1匹に避妊手術を
したい、と思う気持ちは頭が下がります。

とりあえず、
僕なんかよりもっと経験のある他の会員さんのコメントもあると思いますよ!

悩まないで!同じ思いの方がいっぱいいます!!


whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-18 12:49

Re: blues様

初めまして。こんにちわ。

お言葉ありがとうございました。
読ませていただいて、思わず涙しました。

町内で問題として上がっているとはいえ
かなり自由猫さんたちとの共存を静かにがんばってる地域です。
あまり猫さん達にいい思いを抱いてない方達の忍耐のお蔭も
多大にあると思っています。

主人は現状維持が出来れば、この子達は少しご飯は減るものの
のんびりと暮していける地域ではあるので、ここは自分達がぐっと我慢して
少し猫さん達に頑張ってもらおうと言っています。

実は私以外にもご飯をあげてる方がいます。
その方とお会いしたことはありません。
バラマキ方がものすごく豪快な方で、このあげかたをして通過されたら
それはさすがにという感じです。
雨の日は、さすがに大変な状態になるので私が掃除して回ってます。
より一層自由猫さん達の立場が悪くなると困るから・・・。

今の自由猫さん達の状態をキープするために
しばらく我慢して見守りたいと思います。
そして、何かありそうだったら必ず助けます。

本当にありがとうございました。







koharubiyori

監 事
入会日 2010-12-23 22:02
居住地 小田原
投稿 234
Posted by:koharubiyori   Postdate:2011-3-18 20:50

Re: 自分の無責任行為

whmoonさん はじめまして こんばんは

けっして、無責任行動とは思えません

自分が満足する為に"可哀想だから"と言って、エサをバラまくだけの
人が多い中、ちゃんと周りの事を考えて後処理までしているなんて
頭が下がる思いです

猫は意外としたたかな生き物です
エサを食べた直後でもエサをくれる人には、ねだってきますよ
特に自由猫(地域猫?)はエサの供給が不安定なので
もらえるチャンスは逃しません(笑)
そちらの猫さんも意外と思っているよりも
複数の人からエサを貰っているかもしれませんしね( ´ー`)

地域猫の問題は少しずつ変わって来ていますので
ここでも地域猫問題に取り組んでいる方がいらしゃるので
コメントが貰えると思いますよ

悩みは溜め込まないで下さい ヽ(≧ω≦)ノ


coo

議 定
入会日 2010-1-21 13:24
居住地 大阪
投稿 979
Posted by:coo   Postdate:2011-3-18 21:27

Re: 自分の無責任行為

whmoonさん こんばんは! 初めまして 宜しくです。

無責任な行動とは、思いませんよ。

それに、掃除までされているのならなおさらです。
僕も、近所の公園では、ただ餌をばらまく人がいるので
掃除をしています。それでも、人それぞれ考え方も
違いますので理解されない事も、よくあります。

あまり考え過ぎないようにしてください。
ニャンコ達は、人が思ってるよりたくましいですよ。


whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-18 21:37

Re: koharubiyori様

こんばんわ。初めまして。

朝一番でお叱りを受けて、夜になってようやく気持ちが落ち着いてきました。
猫歴70年の母にも話を聞いてもらい、色々アドバイスももらいました。

主人と母は、あげる量を減らす・あげる時間を決まった時間にしないことで
少し分散化していくようにと言ってます。
もらえる量が少なくなれば、koharubiyoriさんのおっしゃるように
あら、今日は少ないから、あちらのお宅のほうもまわってみるかと
なったりするだろうとのこと。
(自由猫さん達に聞いたわけじゃないですが・・・・)

いつまでも嘆いていないで、やれることをやれる範囲でやっていい。
今回のことはその範囲が少し狭くなると考えればいいと・・・。

なんだか・・・猫に限らず、動物のことになると
私達人間が守らないでどうするの!?みたいな感情に押されて
今回みたいなことに遭遇すると1人で考え込んでしまいます。

こちらでお話を聞いていただけて本当によかったです。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-18 21:44

Re: coo様

こんばんわ。初めまして。

猫達は思ってるよりたくましい・・・。
ほんとにそうですよね。というか、そうでした。
そうですよね!

考えてみたら、わが家の周辺の自由猫達は私達が来た頃から
案外ぽっちゃりさんが多かったりします(^^;
それも敏捷なぽっちゃりさん。
地域の皆さんが、避妊手術をさせてることもあるのでしょうが
全体的にはしっかりした子が多いです。

その中で極めて発育不良でしょうって言う子を昨年の4月にわが家で
保護しました。

私も極端な行動に走らず、先ほどkoharubiyoriさんのところでも
書かせていただきましたが、狭くなったやれる範囲でやれることを
やっていきたいと思います。

初めての投稿でいきなりの泣きごとだったのに
こんな風に皆さんにコメントをいただけて、投稿させていただいて
よかったと思います。
ありがとうございました。



nekoromochi

議 定
入会日 2006-12-14 21:23
居住地 名古屋
投稿 3356
Posted by:nekoromochi   Postdate:2011-3-18 23:24

Re: whmoonさんへっ≦⌒ω⌒≧З

はじめまして。

書かれた事案のようなケースはもう山のように聞いていることです。
たくさん聞いていることですが、それに対して「これだ」という答えがないのも、
こうした問題なのでしょうね。

> 町内で猫は問題になっている。あげるなら家で飼いなさい、と。

これも今や常套句となっているものですが……、
それが出来ないから、外でご飯を上げてるのであって、
問題なのは、そうした猫を遺棄した、放置した、避妊、虚勢をしなくて
放置した前の飼い主、または占有者(動管法ではご飯を与えている人などを指す)の
責任でもあるので、whmoonさんが全面的に無責任とは言えません。

その言った方も、たまたま現場を見てしまったから、
言葉をぶつけたことと思います。やはり黙ってはいられなかったのでしょうから。

お住まいの横浜は、磯子区なんて早くから役所や保健所と共に「磯子区猫の
飼育ガイドライン」の運動を促進して、今や他の市町村からの手本にもなって
いますよね。
http://www.city.yokohama.lg.jp/isogo/eisei/kankyo/cat.html

それに伴い、多くの地域猫ボランティアさんがいるとも聞いています。
(情報は2001、2002年のことですが……)。
そうした方々と共に行動したり、アドバイスを受けることも、
ひとつの方法ではないかと思います。

無責任であっても、その行為を責任あるものに変えていけば、
おのずと周囲からの反論、反感は少なくなっていくはずです。


whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-19 0:08

Re: nekoromochi様

こんばんわ。初めまして。

マンション住まいで子供もいないので正直地域の方との交流が
ほとんどありません。
今回の震災で多少マンションの方と会話を交わすようになったので
先住者の皆さまや管理人さんから、自由猫のことについて
以前から問題があるか、あるならどんなことかということを
聞いてみたいと思います。

磯子区でボランティアというのは聞いたことがあったのですが
行政がここまでしっかりした仕組みを作ってるなんて。

私の住んでる区でもこういうことをしてないのか、しないのか
行政に問い合わせしてみます。

『無責任な行動を責任ある行動にしていく』

自分なりに自由猫さん達が幸せに猫生を送れるよう
自由猫さんはもちろん、地域の方にも気を配っていきます。

ありがとうございました。




kyarorin

理 事
入会日 2011-1-16 15:20
居住地 京都
投稿 245
Posted by:kyarorin   Postdate:2011-3-20 20:33

whmoon さんへ

初めまして。kyarorinです。
投稿 読みました。
私が悩んで悩んで、そしてこの協会へ
救いを求めてはじめて投稿したときを思い出しました。
まったく、同じ悩みだったからです。
お時間があれば、わたしの初投稿読んで見てください。

協会の方々から励まされ、なんとかいまは
餌をあげなくてもあの子達を見ることができるように
なりました。

本当に苦しみました。あの子達に会うたびに涙しました・・・。
餌をあげなくなってから猫たちをみるのが、つらくてしばらくは
その場所さえ通れなかった。私をみつけて寄ってきたら・・とつらかった。

時間が解決してくれると思います。
餌をあげるあげないは、自分の気持ちだと思いますが
わたしは一生あの子達の面倒みれないので、つらかったけど止めました。
他に堂々となにかできることはないかと、動物愛護関係の活動のなかで
「自分にできること」それから、始めてみようかと結論出しました。

ただ・・それでも、堂々と自分が関わっていた猫たちを
すべて救うことは難しいですが・・・。
野良猫は、たくましく強い!見守るだけで大丈夫と、協会の方々に励まされ
いまにいたります。
でも、ほんとうに時々、時々、まぐれで会った時はおやつ
あげたりすることもありますが・・。

私の関わった猫にも、幸いほかの人間で餌をくださる方もいたので。
なんとか生きてくれると信じてます。
無責任な行動では決してないと思います。
むしろ、いままで助けてあげてくれていて
自分の関わった猫のことのように嬉しいです。









whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-21 10:04

Re: kyarorin様

おはようございます。初めまして。
メッセージありがとうございます。

主人から次のように言われました。

「量と回数を上げる時間をかえていこう。量は少し少なめにするようにして。
 外で飼ってるつもりで、僕たちのほうで上手に新しい状況に慣らして
 いってあげよう。病気や怪我があったら、その時はちゃんと病院へ連れて行く
 なり考える。僕たちに出来るのは彼らがそんなことにならず、
 健康で生き抜いていけるよう猫達と協力すること。
 だから誰よりも君がこの新しい状況になれる必要があるんだから、
 毎日決まった時間に上げてたきみには辛いだろうけどやっていこう」

昨日はどなたかが、マンションの玄関近くにご飯をおいてて
かなり動揺。
ご飯をあげくださることに今はすごくすごく感謝の気持ちでいっぱいですが
あげ方をもう少し考えていただけたらと・・・・。
彼らはお腹いっぱいだったら人間と違ってよくばりではないので
目もくれませんから(笑)
いつかこの方を見つけてお話出来たらと思っています。

kyarorinさんは断腸の思いでがんばられたのですね。
私はこんな方法で情けないですが・・・・。
時間をかけてkyarorinさんとkyarorinさんの周りの自由猫さん達の
境地まで持っていきたいと思います。

すぐに実行出来なくてごめんなさい。
本当に自分の心弱さが情けないです。

この後、kyarorinさんの投稿を見に行ってみます。
たまにこちらに経過報告を書かせていただきますね。

kyarorinさんを始め、メッセージをいただいた皆様にも
もう一度心からありがとうございました。





deshiko

局 長
入会日 2010-7-12 23:09
居住地 福岡市
投稿 148
Posted by:deshiko   Postdate:2011-3-21 18:45

Re: 自分の無責任行為

はじめまして、deshikoと申します。

わたし・・・この手の話は、ずっとスルーしてきました。

我が家の猫たちがみんな野良猫で、辛い経験をして我が家に来ているためだと思います。

どうしても感情的になってしまいます。

でも、ちょっと考えたんです。

よくよく考えると、猫って、昔から野良じゃなかったっけ?


私が小さい頃とかではなく、我が家の近所(福岡の山奥)って、野良猫ってたくさんいるんです。

我が家の「にゃーにゃー」なんて、2階の屋根から我が家の中をのぞいていました。

でも近所の方は、別に怒らないし、逆に大笑いする・・・。

「地域猫」なんて言葉がある前から、猫はそこらへんの庭や塀、柿の木の上とかにいましたよね~。

猫は変わってないのに、なんで目くじらを立てるんだろうって。

人間が変わったのかな?

私のお友達のお母さんなんて、夕食に用意していた焼いた秋刀魚を野良猫に持っていかれて、
「また秋刀魚かって来る羽目になっちゃったわ~」
って笑って自転車を漕いで買い物に行ってました。

そんな大らかな街って、少ないよな~

でも人間同士のルールを守るしかない街の暮らしですよね。

私も他の方と同じ意見です。

猫はたくましいものです。それに誰かがコソッとご飯をあげてくれます。

whmoonさんを叱責した方も、たまたま貴方を見かけたから言っただけだと思います。

今度、その方を見たら、逃げずに挨拶をしてみてください。

そしてどうしたら周囲の方に理解をしていただけるか、アドバイスを頂けませんか?って聞いてみたらいかがでしょう?

なんか・・・まとまりのない内容でごめんなさい!

でも、やはり猫は、ちゃんとした飼い主さんとのんびり暮らして欲しいなぁ~と思います。

長々失礼しました


whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-21 21:24

Re: deshiko様

こんばんわ。初めまして。

こんなに多くの皆さまからご意見をいただきありがとうございます。

うちの周りはかなり狭い住宅街で、土のあるところは戸建のお庭くらいなんです。
私も以前住んでいたところは空き地も多いし、畑や山もいっぱいあったのですが
今住んでるところは完全に人間優位な場所なので・・・。

私は外で自由である程度ご飯が食べれるなら自由猫が一番幸せだと
子供の頃から思ってました。
それは完全に猫にとっての幸せです(^^;

しばらくは主人の言ってくれた通り、時間をばらつかせ、
ちょっと量を少なめにの方法で猫さん達と自分を慣らしていきます。

今年に入って急に寒くなるまでは、今のようにあげてたわけではなかったので、
主人曰く、その時のやり方に戻せばいいと・・・。
人間でも空腹だと寒さが応えます。
そう思って今年に入ってご飯のあげ方が自然に強化されてしまいました。
これから季節は暖かくなるので、それが救いです。

まとまりのない文章だなんてとんでもないです。
いつもスルーしていた内容の投稿にメッセージをいただいて
ありがとうございました。

みんなで、人と動物、生きとし生けるもの全てがうまい具合に
共存出来る世界になるといいのですが。















keanumiu

新米 さん
入会日 2011-3-18 22:20
居住地
投稿 7
Posted by:keanumiu   Postdate:2011-3-22 5:01

Re: 自分の無責任行為

はじめまして!
投稿読ませていただきました。

これを読んで一つエピソードを思い出しました。
私が小学校低学年の頃、東京に住んでいました。
その時住んでいたマンションはペット禁止。
猫が大好きだった私は、猫にご飯をあげるようになりました。
母も猫が好きで二人でその猫が来た時にあげていました。
ある日もうご飯をあげられなくなり、その猫に
「もうこないでね。ご飯あげられなくなったから。ごめんね。」
というと、
「ニャーン」
と返事をして去っていきました。
しばらく見届けていましたが、私は家に入りました。

それ以来その猫はうちに来なくなりました。

今考えるとその猫は昔飼い猫だったようで首輪の後がありました。
でも何らかの原因で飼えなくなったのか、本当は家が有るのかそれはわかりません。
私の他にもご飯をあげているおばあさんが居たので食には困らなかったと思います。

ご飯をあげる事全然悪いことだとは私は思いません。
注意したい人の気持ちも解りますが、私だったら注意されたらいい返してしまうかも(;´∀`)
そこをぐっと受け止められるのが凄いなとおもいました。
猫は元々自由に暮らしていたはずなのに、
人間が猫達の住まいを占拠してしまい問題化されてしまってるのが悲しいです。

街に猫が居るんじゃなくて
猫の居たところに街ができてしまった

これが現実なんでしょうね。
色んな人がいるからあまり気を落とさずに。
これから暖かくなるのでにゃんずも日向ぼっこしたり
そんな光景があちらこちらでみられるといいですね(*^_^*)


whmoon

委 員
入会日 2011-3-18 10:05
居住地 横浜市
投稿 41
Posted by:whmoon   Postdate:2011-3-22 8:29

Re: keanumiu様

おはようございます。初めまして。
皆さまの温かいメッセージを気弱になる時に読み返しています。

私も小さい時から母はご近所自由猫達と仲良しでご飯をあげているのを
見て育ちました。
今回のことを相談した時、母も2回ほど注意されたことがあったそうですが

「私は猫を飢えさせて殺すことは出来ませんので。」

と言い放ったそうで・・・・。
母に注意した方はその後、ゴミ捨てとかで母とかと遭遇する時は
こそこそ逃げるように帰っていくようになったと。
なぜ母のその強さを受け継がなかったのか。

ぐっと受け止められてないんです・・・。
子供の時から少しご飯をあげたから、そこに自由猫が存在してるからって
目くじらたてることもないんじゃないの?と思って育ってるし
いるのが当たり前だったから。
もちろん猫嫌いな方や大事なお庭をトイレにされて困ってる方がいるのを
承知で思ってるので、正直感じ悪いかもしれません。

人間同士でもご近所やマンション内で嫌な人がいてもその人を排除しようなんて
なかなかしませんよね。

動物愛護とかボランティアにかかわりたいとも思いますが
私の場合は心に一線が引けないので、下手したら鬱とかになりかねないので
直にかかわるよりは、お金や物の寄付を団体にしていくかかわり方を
していったほうがいいと主人に言われています。

ほんとに猫に限らず森や山に暮らす鳥たちや熊、イノシシやタヌキなど
人間に都合のいい環境を作るために利用するたび
彼らの生きていく場所がなくなってきてます。
仕方なく里や町へ下りてきてるだけなのにな・・・とよく思います。

私の仲良しの自由猫達は、周囲の皆さんや子供たちにもとても好かれてる子達。
出来る範囲で出来ることをしていくつもりです。

メッセージをありがとうございました。






猫写真テーマ別投稿

猫写真テーマ別投稿

猫写真テーマ別投稿-RSS
のびーーっ
new

のびーーっ

2016-5-16


iris

by iris

旅先にいた2にゃん。


日本野良猫協会公認 iPhone/iPadアプリ Free
公認旗揚げゲーム!可愛いキャラクターが、ダンスをしながら絶妙なアクションで旗を上げ下げ!無料です。
日本野良猫協会公認 iPhoneアプリ「ねこ旗」無料
ねこ旗
公式サイト
App Store
日本野良猫協会公認 iPhoneアプリ「いぬ旗」無料
いぬ旗
公式サイト
App Store
日本野良猫協会公認 iPhoneアプリ「ペンギン旗」無料
ペンギン旗
公式サイト
App Store

猫写真種・柄別投稿

猫写真種・柄別投稿

猫写真種・柄別投稿-RSS
横顔
new

横顔

2015-5-24


三毛猫ちゃんの横顔とっても綺麗なお顔の美猫ちゃんです



norakyonをフォローしましょう

セレクト Items
セレクト Books
チャレンジ25